意味がわかると怖い話 交通事故後に見た夢

意味がわかると怖い話 交通事故後に見た夢

男は、長い夢から目が覚めた。

眠っている間の人間の脳は、外部からの情報をあまり受け付けない。

寝ている時間が長ければ長いほど、浦島太郎状態になってしまうのだ。

長い夢を見ていた。

目が覚めると、そこには白い天井。

白い壁。

カーテン。

規則的に鳴り響く機械音。

眩しい。

視界が白く霞む。

「・・!!目を覚ましたのね!」

『・・こ・・ごどごで・・ずか・・』

変な感じに声が掠れる。自分の声じゃないみたいだ。

「・・落ち着いて、聞いてね。ここは病院よ。あなたは交通事故に遭って、意識不明だったの」

『おれ・・はどうな・・ています・・か』

「・・・。すぐ、先生を呼ぶから。待ってて」

『は・・い・・』

ここの看護師だろうか。

声の調子からすると俺より年配だろう。

四十代半ばといったところか。

どことなく見覚えがある。

きっと、眠っている間俺の世話をしてくれていたのだろう。

妻は?

娘はどうなった?

記憶が欠如している。

俺が覚えているのは、娘が小学校の卒業式で見せた笑顔。

妻が涙ぐんで微笑んでいた顔。

それから・・

・・・。

頭が回らない。

考えるのは後だ。

少し休もう。

俺は体が欲するままに、再び意識を手放した。

一時間ほど眠っただろうか。

目を覚ますと、傍らに先ほどの年配女性。

その隣に見覚えのある少女が座っていた。

相変わらず視界が白くぼやけてよく見えないものの、俺にはすぐに分かった。

『ご・・め゛・・んな゛』

精一杯搾り出してもしわがれた声しか出なかったが、

彼女はそれでも、俺の手をぎゅっと握りしめてくれた。

多感な時期に父親が意識不明だったのだ。

辛い思いをさせたのだろう。

寂しげな表情をしている。

背が伸びて、顔立ちも何だか変わったようだ。

俺は、また現実に戻ってこれたことを神様に感謝した。

その時、奥の入口から俺と同じようにしわがれた声が響いた。

「お帰りなさい、あなた!」



ああ、神様・・・


解説↓


この「俺」は、おそらく30年以上眠っていたのだろう。

UGOGsZ6nsInLJsy1482263891_1482263898.jpg


最初に起きたときに、そばにいた女性が自分の娘だとすると・・・

この女性が40代半ばくらい。

「俺」の記憶にある娘は小学校卒業したばかり。

つまり30数年が経っていることになる。

最後の

「お帰りなさい、あなた!」

と言ったしわがれた声の主は、きっと奥さんだろう。

推定年齢70歳前後。(40歳半ばの女性を見て自分より年上と感じていることから、「俺」はもともと40歳くらいだったのではなかろうか。奥さんも同じ年くらいで計算すると70歳前後だと思われる)

なんだか、すっごく悲しくなるお話。

自分の人生の記憶や思い出がないって、とても残酷なことのように思えてしまう。
PR