意味がわかると怖い話? 引っ越し先のアパートの男

意味がわかると怖い話? 引っ越し先のアパートの男

引っ越した先のぼろアパートには、ありがたくない先住者がいた。

戦災をのがれて生き残ったという、古き昭和の面影を残すこの建物にじつにぴったりな、うらさびしいその存在。

荷物をはこびこむとき、そいつは部屋のすみに座ってうつむいていた。

かべのほうを向いて。まるで無言の抵抗をこころみるように。

こころのなかで、

「ごめんよ。君はもうこの世界の住人じゃないんだよ」

と、手をあわせながら作業をすすめた。

帰るといつもそいつは部屋にいた。

かべのほうを向いて、かなしそうにしていた。

寝るときもそいつは部屋のすみっこにいて、べつになにか悪さをするわけでもなかった。

もしかしたら、部屋にいくらか残ったままだった、

そいつのものと思われる遺留品が心残りで、成仏できないのかもしれない。

残念だが、捨てさせてもらったよ。

ちゃんとお寺で供養までしたんだよ。

しかし、そいつはくぐもった声で、

「ここはおれの部屋だ」

とくりかえし言うだけ。

「君はここにいちゃいけないんだ。君の帰るべき家は。」

と説いて、窓の外、空の向こうを指差すと、そいつは肩をゆらして泣きじゃくった。

そのとき、ハッとこころあたりがして、引き戸をあけて廊下へとびだし、すすけた部屋番号の木札を見た。

部屋をまちがえてた。

ゴメン。ほんとにゴメン。なんてあやまったらいいのか。

すてちゃったよ、君のもの。どうしよう。


解説


解説不要かもしれないが。

先住者は幽霊ではなく、生きている男だった。

つまり、この主人公は勝手に人の家に上がり込み、荷物を全部捨ててしまった挙句、住民の男に「君はここの世界にはいてはいけない」などとわけのわかないことを言いながら偉そうにふるまっていたということになる。

恐怖を感じたのは、主人公ではなく先住者の男だったであろう・・・・
PR